新潟県長岡市の工務店アークエイト 新築一戸建て住宅・注文住宅・家づくり

3日で終わる!大掃除のコツ★流れを決め、断捨離で片付ける【3日目】整える

本日は大掃除3日目「整える」です。

大掃除の3日間の最終日はリセットされ、磨かれた家の中を「整理整頓」致します。

 

 

不要な物が減った分、スペースが出来たと思います。
ここからが一番重要です!

毎日使うものは「胸~まゆげの間の位置に置く」がベストです。
※お子様が使うものはお子様の位置に合わせて。
そしてポイントとして「頭の上」はNG領域です。
頭より上の位置は盲点となるためです。
年に数回しか使わないものは、下へまとめるか、どうしても上しかないという場合は、箱に必ず「名札」を付けましょう。

棚を整える

冒頭でアドバイスさせていただきましたが、よく使うものは「胸元~まゆげ」の間の位置に置くと「使ったら戻す」が習慣化されます。
また、透明だからという理由でプラスチックの箱をいくつも使っていませんか?
お部屋のインテリア・雰囲気に合うおしゃれな収納グッズに切り替えるのも「整理整頓したくなる」きっかけになりますので、楽しく整理整頓できる、気分が上がるものを使うのもよいですね♪

 

物置(ファミリークローゼット)を整える

「季節もの」「趣味」などを取り出しやすい大きめのカゴに入れ「名札」を付けて整理整頓をおすすめします。大切に保存したいものはもちろん箱でOKですが、年に数回使うものなどは段ボールに収納していると名前が書いてあっても分かりづらいものです。

大きめのカゴを使って取り出しやすく、見つけやすいよう整えましょう。

 

冷蔵庫を整える

良く使うものは取り出しやすく、見えやすい場所に置くことが重要です。
とくに消費期限が早いものは手前に。
毎日使う調味料も取り出しやすい場所へ。
小さく細々したもの(例えばヤクルトやヨーグルトなど)はプラスチックの収納グッズを利用して取り出しやすくするといいでしょう(引き出しみたいなイメージです)。
ですが、一番は冷蔵庫に入れすぎないこと。冷蔵効率UPや省エネにもなります!
毎日使う場所だからこそ、整理整頓を心がけましょう。

 

空間を整える

不要なものを減らすと使える空間ができますよね。
でもやはり棚が必要だな・・と思ったら壁に取り付け式をおすすめします。
壁に取り付け式であれば下に空間ができ、掃除がしやすくなります。
また、そのまま空間を空にしておき、「季節のインテリアスペース」へと活用するものいいかもしれませんね。

 

小さなお子様のいる家庭ならお雛様や七夕、ハロウィンやクリスマスなど様々なイベントに合わせてインテリアを飾るスペースとして活用できますね。

 

 

そして最後に大切なのは「必要以上に物を増やさない」です。

 

現代は安価で便利なものが沢山ありますが、購入前に「本当に必要?」か、確認するのも整理整頓の毎日につながります。

そうすると、本当に必要なものを長く大切に使うようにもなります。

整理整頓は、毎日の暮らしに欠かせない心掛けともいえますね。

 

というわけで、大掃除のポイント「リセット→磨く→整える」のご紹介となりました。

皆様の大掃除の参考になれば幸いです(^^

 

いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う時代へ

 

この整理整頓はアークエイトの家づくりコンセプトの一つです。

ちょうどいい収納スペースを家づくりに取り入れることで、自然と整理整頓ができ、気持ちよく暮らせる工夫を取り入れております。

 

そして、お家は定期的なメンテナンス、お手入れをすることで長く住み続けることができます。ぜひ家づくりのご相談はアークエイトへお任せください。

それでは、大掃除で良い年を迎えられるよう頑張りましょう(^^

 

★年末年始休暇のお知らせ★

下記日程は、年末年始休暇とさせて頂きます。

2023年12月29日(金)~2024年1月5日(金)

※上記日程中のお問い合わせにつきましては2024年1月6日(土)~順次対応致します。

 

★長岡市三和町OPEN HOUSE★

いつでも見学できます!事前にご予約の上ご来場ください

 

最新の設備や利便性高い間取りなど、リフォームを計画されている方にも見学していただいております。ぜひ、ご参考の一つとしてご来場くださいませ!

>>>場所・詳細はこちらから

 

また現在、長岡市水道町に新築建売住宅(コンセプトハウス)を2棟販売しております。

構造・設備・デザインに自信のある建売住宅です!

こちらもいつでも見学できます(要予約)♪

水道町コンセプトハウス販売中

いつでも見学できます!お気軽にご予約ください 


新潟県長岡市の工務店 株式会社アークエイト
URL:https://www.arceight.co.jp/