新潟県長岡市の工務店アークエイト 新築一戸建て住宅・注文住宅・家づくり

上棟式に行って参りました★上棟式ってなに?

皆様「上棟」を知っていますか?上棟式とは工事が棟上げ(むねあげ)まで終了したところで執り行う行事で、建物やそこに住まう人の無事を祈るという意味もあります。「棟上げ」「建前え」ともいいます。神様を祭る神聖な式で、この風習、実は江戸時代から続く伝統的な行事です。 前にもご紹介しましたが(>>>餅まきって、やっぱり大人になっても楽しぃ♪上棟式へ行ってきました! )餅まきをすることもあります。

今回の上棟式はオーナー様と当社スタッフ・大工さんで執り行われました。

上棟式にお子様も参加。とても行儀よく参加されていました。かわいいですね★

そして上棟式のお供え物。鯛が大きく美味しそう!

時間は約30分ほどで上棟式は無事執り行われました。

今回取材させて頂いたT様邸はインナーガレージのある素敵なお家です★完成しましたらまたご紹介させていただきますのでお楽しみに★

それでは引き続きT様邸が無事完成することを祈り各専門スタッフとより良い家づくりに励んでいきます!

まずは家づくり相談会へ参加してみよう♪

家がほしいけれど何から始めればいい?どうしたらいい?などなど家づくりへの疑問などにお答えする「家づくり相談会」を随時開催しております(予約制)。当社は土地探しから建てた後オールサポートしております!家づくりのスタートはアークエイトへお任せ下さい★>>>家づくり相談会のご予約はこちらから


新潟県長岡市の工務店 株式会社アークエイト
URL:https://www.arceight.co.jp/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。