新潟県長岡市の工務店アークエイト 新築一戸建て住宅・注文住宅・家づくり

餅まきって、やっぱり大人になっても楽しぃ♪上棟式へ行ってきました!

本日はジメアツで外の用事に行きたくない!と思うほどの長岡市でございます。そこへ風も吹いているので、外仕事の業者様、他外仕事の皆様、足元・他気を付けてお仕事してください!日々ありがとうございます。

さて!先々週末になりますが、当社で現在新築住宅を建てているO様邸の上棟式へ行ってきました★

上棟式

左の小さいほうが施主様のお子様♪

とっても可愛くて、いつも笑顔を運んでくれるAちゃん★

さて、ここで問題です。

なぜ子供達が袋を持っているか・・・

上棟式

そうです、餅まき(または餅投げ)です!

皆様ご存じだったでしょうか。餅まきが上棟式での行事だということを。

私が小さい頃は地元が田舎だったためか、餅まきがよくあり、どこどこで餅まきだよ!っと聞くとは袋を持って行ったものでしたが、近年こういった光景を目にすることがあまりありませんでした。

なのでもう本当に小学生ぶりくらいに行きました♪

餅まき

赤ちゃんも参加。

施主様から工事関係者、当社社長も加わって投げてます。

上棟式

 

餅まき後半戦となると、もう皆、上より下を見ています。

 

しかし、大人になった今も餅まきは楽しかったです!しかもミニカップラーメンもあったりで、今どきの餅まきは、大人も嬉しい内容なんですね♪

 

餅投げ

愛しのAちゃんも頑張って拾ったようです。

餅まき(または餅投げ)とは、上棟式(建前)などで災いを払うために行われた神事である散餅の儀(もしくは散餅銭の儀)が発展的に広まったものだそうです。いつしか神社での祭事においても餅まきは行われるようです。

 

O様邸が無事完成するようアークスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

 

 

>>>建売りに関するご質問・ご連絡はお問い合わせフォーム(当社ホームページ)または0258290070までお気軽にお問い合わせ下さい。


新潟県長岡市の工務店 株式会社アークエイト
URL:https://www.arceight.co.jp/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。