新潟県長岡市の工務店アークエイト 新築一戸建て住宅・注文住宅・家づくり

カーポートの雪下ろしはお早めに

今年も積雪が増えてきました。道路脇の雪壁もだいぶ高くなり、交差点やお店屋さんから出るときなども、視界が悪くヒヤッとする事もあるかもしれません。

また今夜から大雪との予報が出ておりますのでご注意下さい。

2022年2月9日はちょっと雪が解けた当社前の道路

さて、屋根の雪や車の雪などには気をつけていらっしゃるかと思いますが、アルミカーポート屋根の雪にもご注意ください。

実はカーポートは積雪の重みによって変形してしまうこともあります。耐雪1mや1.5mなどが多いですが、この積雪量は新雪が積もった量が目安です。

特に新潟の雪は重みのある雪ですので、ある程度の積雪があった際は早めに雪下ろし対応をして下さい。

ここで簡潔に雪下ろしの注意点をまとめてみました。

 

■屋根からの転落事故の32%ははしごからです!

はしごから屋根への移動時は特に注意が必要です。
はしごは必ず固定をし、できれば一人で登るのではなく、誰かに支えてもらってください。

 

■転落死者のうち51%が地面に強打

ヘルメット着用で安全帯や命綱の装着,すべりにくい靴(厚底は避ける)を着用しましょう。また無理をせず、建物の周りには雪を残しておきましょう。

 

■屋根からの落雪による死者17%

新雪や晴れの日雪のゆるみに注意し、携帯電話を持っていきましょう。
また一人暮らしの方や、急な雪降ろしでも、家族・隣近所に声をかけておきましょう。

また、転落死者のうち60%が1階の屋根からというデータがあります。
カーポートの高さも1階相当ですので、油断せず、1人では雪降ろしはやめましょう。

毎年多く事故が起こっておりますので、必ず二人以上で作業し、周辺の状況も安全を確認の上作業して下さい。

暖かい春を迎えるためにももう少し雪とも仲良く暮らしましょう。

 

>>─<<─>>─<<>>─<<>>─<<

 

★新潟県中越地区の新築住宅・リフォームは

アークエイトへお任せ下さい★

 

住む人がスマートな整理整頓のできる

収納と動線計画

利便性を考えたトータル設計と

愛着のあるデザインで

居心地の良い住まい方を

ご提案しております

 

 

新潟県長岡市 株式会社アークエイト

住所:新潟県長岡市蓮潟2丁目11番27号

電話:0258-29-0070

 

■ホームページ

https://www.arceight.co.jp/

 

■スタッフブログ(家づくりのアレコレをご紹介)

https://www.arceight.co.jp/wp/

 

■Instagram(施工事例掲載中)

https://www.instagram.com/arceight1988/?hl=ja

 

>>─<<─>>─<<>>─<<>>─<<


新潟県長岡市の工務店 株式会社アークエイト
URL:https://www.arceight.co.jp/