新潟県長岡市の工務店アークエイト 新築一戸建て住宅・注文住宅・家づくり

失敗しないリフォームの進め方

桜も満開となった長岡市。

本日の長岡市は雨がぽつりぽつりと降り始めました。
この週末は葉桜になるかもしれませんね。

長岡市道満川沿い(2022.4.13撮影)

さて、最近はリフォームのご相談を受けることが多くなってきました。

「キッチンとリビングの仕切りをとって広々LDKにしたい」
「使っていない部屋をフリースペースにしたい」
「暖かい部屋にしたい」などなど・・・

ただしリフォームは新築住宅よりも難しい部分もございます。
そこで、失敗しないリフォームが出来るようまとめてみました。

★リフォームの第一歩目★
思い描くマイホーム完成に近い写真や情報を収集し伝える

 

1)自分たちがどこをどのようにリフォームしたいか紙に書く
2)リフォームイメージ(カタログ・写真)を集めて資料を用意
3)リフォーム会社との打合せの際、1)2)をまとめ、明確に自分たちの要望を伝える

ここまでが第一段階です。
次のステップはリフォーム会社が調査を経て見積りが出てからです。

 

★リフォームの第二歩目★
しっかりと見積・工事内容と要望がかみ合っているか確認

 

1)見積の説明で気になった所はメモをとり質問する
★ここでポイント★
見積だけではわかりにくいので工事範囲の図面等を見ながら明確に聞きましょう。
例えばドアの塗装を依頼した際、両面塗装を依頼。
しかし、実際工事が始まると片面しか塗装してなく、見積書を確認すると
片面のみの見積だった・・・等々。
結局は追加の費用がかかった!
ということのないよう気を付けましょう。

2)見積と予算の調整
★ここでポイント★
予算をオーバーした際、きちんと依頼先にご要望を伝えましょう。
また市のリフォーム補助金や自分たちでかけている保険などもしっかり調べましょう。
どうしても納得いかない場合は他社にも見積依頼することも可能です。
ただし、金額だけをみて実際工事がうまくいかなかったというケースもございます。
依頼先を金額のみで決めず、対応・実績をホームページなどで調査することも大事です。

3)リフォーム内容・費用を確認、理解してからスタート

以上、失敗しないフォームのすすめ方をご紹介させて頂きました。

 

私たちアークエイトPanasonicリフォームクラブでは、
しっかり丁寧な説明・工事を心がけております。

イメージパース等も作成して、齟齬(そご)のないように努めています。

リフォームをお考えのお客様は、
是非一度私たちアークエイトへお問合せ下さい。

 

 

>>─<<─>>─<<>>─<<>>─<<

 

★新潟県中越地区の新築住宅・リフォームは

アークエイトへお任せ下さい★

 

住む人がスマートな整理整頓のできる

収納と動線計画

利便性を考えたトータル設計と

愛着のあるデザインで

居心地の良い住まい方を

ご提案しております

 

新潟県長岡市 株式会社アークエイト

住所:新潟県長岡市蓮潟2丁目11番27号

電話:0258-29-0070

■ホームページ
https://www.arceight.co.jp/

■スタッフブログ(家づくりのアレコレをご紹介)
https://www.arceight.co.jp/wp/

■Instagram(施工事例掲載中)
https://www.instagram.com/arceight1988/?hl=ja

>>─<<─>>─<<>>─<<>>─<<


新潟県長岡市の工務店 株式会社アークエイト
URL:http://www.arceight.co.jp/