新潟県長岡市の工務店アークエイト 新築一戸建て住宅・注文住宅・家づくり

せきらら家づくりエピソード(1)

今日4月7日「世界保健デー」
コロナの流行でも一躍注目を浴びた「WHO(世界保健機関)」が、1948年に発足したことにちなみ、制定された国際デーなのだそうです。

さて、今日はアークエイトスタッフの家づくり体験談をご紹介します。

Q.マイホームを建てたきっかけは?
もともと住んでいた家がだいぶ古くなったので、
そろそろメンテナンスが必要だなと考えていました。
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが
結婚が決まったことで思い切って建て替えることにしました。

Q.お金に関する相談で役に立ったことは?
銀行に相談したのが良かったと思います。
変動金利・固定金利の違いや繰り上げ返済のメリットやデメリットなど、
正しい知識が身につきました。

Q.マイホームを建てると決めてから節約したことは?
正直、ローンを組んだからといって買いたいものを我慢したり、生活水準を
下げるのは違うかな、と思っていました。
だから我が家では「今の生活水準を維持できること」をベースに
無理のない範囲で借入金額を決めました。

Q.家づくりで特にこだわったことは?
間取りと内装ですね。
将来的に家族構成が変化することを考えて、空間をどう使っていくかを
考えながら間取りを決めました。
上棟(家の骨組みが完成して、最上部で屋根を支える棟木を取り付けた段階)
した後の話なのですが、「これ必要かなあ」と気になる柱が見つかって。
悩んだ末に切っていただいた思い出があります。

Q.これから家づくりを始める方へメッセージを
メッセージというほどのことでもないのですが
ベランダに「屋根」は必須だなと思います。というのも、我が家のベランダは屋根なしで
つくったので、雨や雪に吹きさらし状態。なかなかベランダを利用すること少ないんです。
将来のライフスタイルや天候による変化など、
理想の家づくりには想像する力が大切だなと思います。

以上、当社スタッフの家づくりエピソードでした。

 

>>─<<─>>─<<>>─<<>>─<<

★新潟県中越地区の新築住宅・リフォームは
アークエイトへお任せ下さい★

住む人がスマートな整理整頓のできる
収納と動線計画
利便性を考えたトータル設計と
愛着のあるデザインで
居心地の良い住まい方を
ご提案しております

新潟県長岡市 株式会社アークエイト
住所:新潟県長岡市蓮潟2丁目11番27号
電話:0258-29-0070

■ホームページ
https://www.arceight.co.jp/

■スタッフブログ(家づくりのことから衣食住問わずご紹介)
https://www.arceight.co.jp/wp/

■Instagram(施工事例掲載中)
https://www.instagram.com/arceight1988/?hl=ja

>>─<<─>>─<<>>─<<>>─<<


新潟県長岡市の工務店 株式会社アークエイト
URL:https://www.arceight.co.jp/