新潟県長岡市の工務店アークエイト 新築一戸建て住宅・注文住宅・家づくり

【家づくり豆知識】実はすごい!長岡市越路のガス事情

「国際石油開発帝石 越路原プラント」という名があるほど、長岡市越路地区の天然ガスがすごいことを皆様ご存じでいらっしゃいましたか?

この南長岡ガス田は、国内最大級の埋蔵量を誇る大型ガス田であり、地下4,000~5,000mの岩石中に含まれている天然ガスを採取しています。採取した天然ガスをこの越路原プラントで処理しており、その処理能力は日量最大で410万m3(新潟県全世帯数の約2.5倍を賄える能力)にもなります。
その後、パイプラインネットワークを通じて、各家庭へ安定供給されるよう沿線の都市ガス事業者へ販売されているとのことです。(越路観光ガイドより引用

こんな感じで田んぼの中にぽつりと建っておりました。接近してみると・・・

なんだかここだけ越路とは思えませんでした(^^;

そして、この越路原プラントはなんとガス処理能力が国内最大級で、緊急時には、いつでも230万m³/日を供給できる体制を整えています。

そんな豊富なガス資源に恵まれた長岡市。これから脱原発の時代が来るのでは・・・だとすると電気代が上がるのでは・・・という不安をお持ちの方に、エコでお得な住宅システム「エネファーム」が登場しておりますのでこちらを是非ご検討下さい。

せっかくこの豊富な天然ガスのある長岡地区にいるからこそガスを利用しない手はありません。

★おまけ話

ちなみに、この越路原プラントを撮影に来た際、田んぼの真ん中にぽつりと赤い建物が・・・あれは何!?

近寄ってみると

宝徳山稲荷大社でございました。

人間のしあわせを司る神、厄除・病気平ゆ等、祓いの神、文化を守る神・学問の三柱の神がいらっしゃるそうです。

もみじ苑近くですのでぜひ立ち寄ってみては★


新潟県長岡市の工務店 株式会社アークエイト
URL:https://www.arceight.co.jp/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。